モビリオ プラグ交換

モビリオ プラグ交換しました。

15年目の車検を受けるにあたり、プラグが気になっていました。
前回交換してから、5年以上、走行距離6万kmくらい経過しています。


車検と一緒にしてもらえばいい、という考え方もあると思いますが、
なんか、自分でやってみたいなあ、と思ってきました。
そこで、思い切って、買っちゃいました。

デンソー イリジウムプラグ パワー IK20 4本セット
を2セット購入しました。

f:id:inuwokaitai:20161105211750j:plain


さて、作業にとりかかります。
どうも、手持ちの工具では、できないようなので、
まず、エーモンのプラグレンチを購入しました。

それから、ソケットレンチセットと、16mmのディープ
ソケットを購入しました。
これは、コイルを固定しているボルトや、プラグを
緩めるときが硬いので、ハンドルが付いているものが
必要だったからです。
また、ソケットレンチセットに入っている、
75mmのエクステンションバーは、
奥の作業に非常に重宝しました。

f:id:inuwokaitai:20161105211852j:plain


さて、実際の作業です。
まず、エンジンカバーを外します。
この時、エンジンカバーのボルトの下に、ナットが
くっついているので、落ちないように、そーっと
扱うことが必要です。

f:id:inuwokaitai:20161105211949j:plain

f:id:inuwokaitai:20161105212022j:plain

次に、フロント側4本の交換に入ります。
まず、コイルのコネクタを爪を抑えて、引いて
外します。
次に10mmレンチでコイルのボルトを外すのですが、
これが、手持ちのドライバ兼用のような小さいレンチでは
びくともしないで、諦めようかと思ったほどですが、
しっかりしたソケットレンチで回しますと、簡単に
外れました。
次にいよいよ、プラグを外します。
最初に緩めるときは、硬いので、しっかりしたハンドルと
ディープソケットを使います。購入したディーソケットには
マグネットが付いていなかったので、後は、エーモンの
プラグレンチで回します。

f:id:inuwokaitai:20161105212234j:plain

f:id:inuwokaitai:20161105212312j:plain


4本とも外したら、次は取り付けです。
エーモンのプラグレンチを使って、回していけば、
回らなくなるので、そこで、もう少しだけ回したら
完了です。
次に、コイルを入れていくのですが、
問題が発生しました。
4本目が、コイルを入れても、何mmか浮いてしまいます。
再度、プラグを抜いて、もう1回入れると、
今度はきちんとコイルも入りました。
プラグかコイルか、いずれかが、きちんと入ってなか
ったのでしょうか。

f:id:inuwokaitai:20161105212355j:plain

これで、フロントは終了ですので、次にリアの作業です。
始め見たときは、とても、できそうにもないと思っていたのですが、
ネットで情報を集め、コイルのコードのプラケースと、アクセルワイヤー
のステーを外す必要があることが分かっていました。
でも、やってみると、意外と簡単でした。
まず、4本のコイルのコードを爪を押さえて引いて外しておきます。
次に、プラケースの右側の爪を押さえて引いて外して、左側の爪を押さえて
引いて外して、次に左から2番目くらいのプラケースをスライドさせてやれば、
プラケースは簡単に外れます。
次は、アクセルワイヤーを固定している2本のボルトを外します。
こうして、プラケースとアクセルワイヤーを動かせば、十分の作業空間を
確保できます。

f:id:inuwokaitai:20161105212638j:plain


後は、フロント側と同様の作業なのですが、ここで、75mmの
エクステンションバーが、狭い場所にちょうどいいサイズで非常に重宝しました。
車にしても、工具にしても、うまく作られているなあ、と感心しました。

1本外すのは順調にいったのですが、2本目を外すとき、どうしても、
レンチにプラグかくっついてこない。何回か、付けて外してを繰り返したのですが、
くっついてこない。腰が痛くなって、ふと、外した1本目のプラグを見ると、
なんと、レンチに入っているはずのゴムが、1本目のプラグに残っているでは
ないですか。ゴムをレンチに押し戻してやると、後の作業はうまくいきました。

無事にエンジンがかかって、試走しましたところ、明らかに感じが違います。
アクセルからダイレクトにエンジンにパワーが伝わる感じです。
非常にいい感じです。
5年前は、プラグを交換しないといけない、ということも知らなかって、
とても、自分でするようなものではない、と思っていたのですが、
時間をかけてゆっくりやれば、簡単にできました。
こういうスキルが付いたことは、非常にありがたく思います。


最後に少し問題がありまして、
DENSOプラグには、イリジウムパワーとイリジウムタフがあって、
イリジウムパワーは、寿命が2万km、イリジウムタフは、寿命が10万kmです。
寿命10万kmのものを購入したつもりが、2万kmのものを購入していました。

しかし、また、近いうちに、プラグを交換できる機会ができて、良かった
と考えることにします。