2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

円形脱毛症

私は、5~10年の周期で円形脱毛症になってきました。やはり、その時は、家族のこととか、仕事のこととかで、少し大きなストレスが思い当たります。そのたびに、皮膚科に行って、光線のようなものをあててもらったり、薬をもらったりして、数カ月で、自然に治…

うどん「長田 in 香の香」

うどん「長田 in 香の香」さんに行ってきました。 さすが、名店です。 シンプルな釜揚げうどんなのに、 とても美味しい。 大は、350円、小は250円。 入口で一人ずつ清算なので、 「ここは私が」「いやいや・・・」 などというやりとりが必要ない。 ダイエッ…

モビリオ ヘッドライトのちらつき その2

前回、モビリオのオルタネーターが故障して、交換したものの、 ヘッドライトのちらつきが発生したので、交換してもらった、 電装屋さんに持ち込んだことを書きました。 モビリオ ヘッドライトのちらつき - inuwokaitai’s diary 修理完了連絡がありましたので…

心がスーッとなるブッダの言葉

アルボムッレ・スマナサーラさんの、「心がスーッとなるブッダの言葉」という本を読んでいます。 サブタイトルに、「クールで合理的な初期仏教が教える幸せへの道」とあります。 読んでいて、確かに、なるほどな、と思える点も多々あります。 感銘を受けた点…

水谷修先生の講演を聞きました

水谷先生の講演を聞く機会がありました。 先生の講演は、スピード感ある内容で、ときどき、笑わせてくれながらも、子供たちと関わって、立ち直らせたことや、大変残念ながら、亡くなってしまった子もいること等、たくさんの子供たちと本気で向き合ってこられ…

モビリオ ヘッドライトのちらつき

オルタネータ、プラグの交換を終えて、もうしばらく、車のことを心配することはないだろうと思っていたのもつかのま、 どうも、信号で停車とかするときに、ライトがちらつくなあ、という気がしてきました。信号で、停止した後は、ちらつきはないようでした。…

モビリオ オルタネーター故障

2016年10月末のことでした。 急にバッテリー警告灯が点きました。 スマホで調べると、オルタネーターの故障のようです。オルタネーターが故障してからも、バッテリーだけで30kmは走れそうとのことです。恐る恐る、何とか家まで帰りました。 次の日、電装店で…

モビリオ エアコン故障

2016年7月のことでした。 エアコンが全く利かない。これはたまらない。 電装屋さんで見て頂きまして、リビルト品を活用頂きまして、コンプレッサー、コンデンサー、モーターを交換、工賃込で95,569円でした。 エアコンが新車のような利きになりまして、感動…

モビリオ DVDプレーヤー故障

2016年5月のことでした。DVDプレーヤーがどうにも調子が悪い。カーナビの外部入力に接続して使っているのですが、何回も電源を入り切りしないと、再生しない。 買い替えを決断して、ネットで探してみた。 いいのがありました。8,980円と手頃でコンパクトで何…

モビリオ バッテリー上がり

バッテリー上がり 2016年6月のことでした。バッテリーがあがってしまいました。 ルームランプを着けっぱなしだったかもしれません。 あがってしまったものは、仕方ない。それに、前の交換から4年近くたっているので、交換時期でした。 取り急ぎは、JAFに…

モビリオ プラグ交換

モビリオ プラグ交換しました。 15年目の車検を受けるにあたり、プラグが気になっていました。前回交換してから、5年以上、走行距離6万kmくらい経過しています。 車検と一緒にしてもらえばいい、という考え方もあると思いますが、なんか、自分でやってみた…