円形脱毛症

私は、5~10年の周期で円形脱毛症になってきました。
やはり、その時は、家族のこととか、仕事のこととかで、少し大きなストレスが思い当たります。
そのたびに、皮膚科に行って、光線のようなものをあててもらったり、薬をもらったりして、数カ月で、自然に治ってきました。
今までも、たいていそうであったが、今回も、人から指摘されて、気が付きました。
洗面台の鏡と手鏡で確認してみると、確かにポッカリとありました。
しかも、よく見ると、大小3つくらいありました。
ガーンと大きなショックでした。ストレスも確かに、少し大きなストレスがあったのですが、大きな円形脱毛症にショックでした。
丸刈りにしても、余計に目立つであろうから、なるべく散髪に行かないようにして、
行っても、なるべく隠れるように散髪してもらうようにお願いしました。
皮膚科にも行きました。今回の皮膚科は、飲み薬と塗り薬を出してくれました。
光線をあてたり、のような治療はなく、薬の治療だけでした。
効果があまりみられず、3回くらい薬を変えてくれて、行き当たったのが、
塗り薬 デルトカピローション、アロビックス
飲み薬 ゼファランチン、グリチロン
でした。
先生のおっしゃるに、一番強い薬だそうです。
あとは、なるべく気にしないようにしたのですが、
気になります。なるべく人に見られない角度に立ったりとか、してしまってました。
湯船にゆっくりつかって、リラックスするようにもしました。
そうこうして、治療から3カ月程度たった今、やっと殆ど分からないくらいに
改善しました。
ストレスの元は、根本的には改善していないのですが、
仏教の本とかで、人は思い通りにならないこと、執着を捨てることが大切なこと、
等を学んだので、改善を図りながらも、執着を捨てれるように、
今、できることに集中するように心がけています。

20年前に円形脱毛症になったとき、その時の先生は、シャンプーはダブ
がいい、と教えてくれたので、今回も、シャンプーはダブに変えてみました。

 

ググってみたら、有名人もたくさん、円形脱毛症になっているんですね。
鶴瓶さんや、サッカーの本田選手や、AKBの人とか。
有名人も一般人も、いろいろなストレス、苦悩、逆境と向き合いながら、
乗り越えてきたんですね

f:id:inuwokaitai:20161122044839j:plain